アラサーOLぬぴこ人事のお仕事

社会保険手続きをするアラサー人事のリアルなブログ

雇用保険の加入手続きをしよう

雇用保険とは

雇用保険は会社で働く従業員が加入する社会保険の一つです。

基本的に労働者は全員加入し、給与からは雇用保険料が徴収されます。

雇用保険に加入していると会社を退職した後、次の勤め先が決まるまでの期間に失業給付を受けることができます。

 

手続きの流れ

雇用保険資格取得届を会社の管轄するハローワークに提出をします。

ハローワークの管轄は市区町村ごとに分かれています。インターネットで「〇〇市 ハローワーク」と検索すると検索上位に管轄のハローワークがでてきますので確認しましょう。

 

雇用保険資格取得届のDL方法

雇用保険資格取得届もインターネットからダウンロードできます。

 

hoken.hellowork.mhlw.go.jp

 

ハローワークインターネットサービスでは雇用保険資格取得届の様式のみをDLしたり、フォームから会社と従業員情報を入力してネット上で取得届を完成させることもできます。

個人的には会社の情報のみ入力した雇用保険被保険者資格取得届を作成しておくと、手続きごとに会社情報を入れ直す必要がなくなるのでおすすめです。

 

雇用保険被保険者取得届 記入例



ハローワークへ提出する

ハローワークに直接持っていく場合、受付順の対応となります。

場所や時間帯によりますが混んでいると数時間待たされる場合があるので注意しましょう。

朝一番が比較的に空いているのでおすすめです。また、少し時間がかかりますが郵送での対応も可能です。

 

決定通知を渡す(保管する)

手続きが完了すると雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用・被保険者通知用)」、「雇用保険被保険者証」が交付されます。

雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)と雇用保険被保険者証は加入者本人に渡します。雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(事業主通知用)は会社で大切に保管しましょう。

 

最後に

雇用保険資格取得は入社した日の翌月10日までに手続きをする必要があります。

スムーズに手続きができるよう、入社書類に前職の雇用保険番号やマイナンバーの番号を案内しておくと良いでしょう。